だらず様
KIHACHI OKAMOTO - PROJECT

HOME NPO法人 喜八プロジェクト  ≫ DARAZシアター

DARAZシアター

動画前説 哀の劇場

ゴロ画伯が得意の似顔絵を駆使した、ニュース漫画「哀の劇場」(http://www.kaokab.jp/)の紙芝居版。風雲急を告げる日本近海の領土問題を題材に、キョーレツな風刺で社会情勢をおちょくり倒す、にがみの聞いた3連発。大人の笑いをお届けする。

動画日本最古のマンガ

米子市淀江から発掘された、弥生式土器は「日本最古のマンガ」だった。その魅力にとりつかれた、世界で最も有名なSNSサイトの創設者が、恋人にマンガ土器に秘められた謎とロマンを語る、近未来ストーリー。ホンモノの絵画土器は、米子市・上淀白鳳の里展示館で一般公開されている。

動画バードプリンセス 特別ライブinだらず屋敷

バープリンセスのテーマ「ハローエブリバティ」を披露するのが、マンダリン、パラそして騎士フライ。このこの日初公開の新曲「カラーズ」をお披露目するのはスワン、グリーヴ、騎士マーチン。

動画ホワイトとローズのものがたり

大山(だいせん)まきばには、ローズという名の可愛らしい妖精が住んでいる。人間の目には見えないが、村の人々はローズちゃんをとても大切にしていた。ある日、ローズちゃんはミルク大王の舞踏会に招待され、お城へあがることに。そこでホワイト王子に出会い・・・。童話風のファンタジー紙芝居。

動画夜見の島

遠い昔、漁師たちが浜に打ち上げられていた異国の男を助けた。甦った男は、お礼にご馳走をすると漁師たちを不気味な孤島に案内した。しかし、生け簀にいたのは人魚。胆をつぶして逃げようとする漁師たち・・・。米子の粟島神社に伝わる八百比丘尼(後の粟島ヤオ)の伝説を怪談仕立てにした異色作。

動画だらず夜市

置き手紙をして、突然家からいなくなった引きこもりの息子を追いかけて、美由紀は米子へやって来る。開催されていた不思議なフリーマーケット「だらず夜市」の中で、美由紀は初めて、くったくのない息子の笑顔を見た。「だらず夜市」が実現し、「だらず様」がマスコットキャラクターになるきっかけを作った、ゴロ画伯のデビュー作。

動画蛸大明神

日本三大奇祭に数えられる、世にも不思議な「蛸舞式神事(たこまいしきしんじ)」。その由来となっている蛸大明神のお話。なぜ、山深い里に、海の蛸が神様としてまつられているのか?女性ナレーションとBGM付きの簡易アニメで子どもにもわかりやすいように工夫した。

 [1] 

CONTENTS

Mr.DARAZ BLOG

だらず様

DARAZの聖地「DARAZ CREATE BOX」壁画から抜け出して誕生した修行僧です。
 ◇出身地/鳥取県米子市法勝寺町70番地
 ◇誕生日/平成23年9月19日
修行の身であり現世の人々lこ「だらずの教え
(既成概念にとらわれず、自らの信念に従い行動すること)を説いてあられます。
額にある目は、「第三の目」であり、幸せを見通す力があると言われています。まだ、生まれたばかりで渦巻きのように目が回っていますが、この目を触ると幸せになると言われています。
DARAZをテーマに“まち’の活性化を目指すKIHACHl OKAMOTO PROJECTのシンボルキャラクターとして誕生しました。